2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪維新の会に群がるシロアリが“軍隊アリ”に変身する日(1)、(大阪ダブル選挙の分析、その10)

1月27日の石原知事の定例記者会見以来、国政レベルでも民主・自民2大政党の機能不全状態を“右から”打開しようとする第3極・「石原(極右)新党」をめぐる策動が一段と加速してきた。石原氏はこの日、国民新党の亀井代表が昨年末から仕掛けていた新党構…

大阪維新の会の国政進出の舞台裏を分析する(1)、(大阪ダブル選挙の分析、その9)

巷間伝えられる大阪維新の会の国政進出については、私などはハシズム一流の誇大宣伝(デマゴギー)と脅かし(ブラウ)の一種かと思っていた。ところが最近になって、維新の会が次期衆院選に進出するとかいった観測記事が一斉に流れ始めたのには驚いた。1月…

ハシズムを増長させる「政治討論番組」、(大阪ダブル選挙の分析、その8)

大阪ダブル選挙から2カ月近く経過し、このところ松井知事と橋下市長の過激な言動にはますます磨きがかかってきた。内容を吟味すれば、「憲法無視・法律違反の連発シリーズ」といったところだが、マスメディアがまともな批判をしないのでまるで言いたい放題…

橋下市長にひれ伏す大阪市労連委員長の卑屈さと惨めさ、(大阪ダブル選挙の分析、その7)

新春早々(1月4日)、朝日新聞の夕刊写真を見て驚いた。大阪市労働組合連合会(市労連)の中村委員長が、傲然として突っ立っている橋下市長の前で床に頭を擦り付けんばかりに最敬礼をしているではないか。「平身低頭」とはまさにこのことだろう。まるで“絶対…