2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編、神戸市副市長の任期途中解任と市職労幹部の「ヤミ専」問題発覚の背景、身辺雑話(3)、改憲派「3分の2」時代を迎えて(その126)

つい最近のことだ。9月9日(日)の午後、市民団体の主催で「三宮再整備構想を考えるシンポジウム」が神戸三宮で開かれた。暫らく鳴りを潜めていた市民団体が久しぶりに大同団結し、神戸市政の目下の最大テーマである三宮再整備構想(以下、市プロジェクト…

番外編、『神戸百年の大計と未来』(晃洋書房、2017年)の出版後日談、身辺雑話(2)、改憲派「3分の2」時代を迎えて(その125)

話は少し以前に遡るが、今からちょうど1年前に神戸市政を総括した『神戸百年の大計と未来』を神戸在住の友人3人とともに出版した。出版社は、学術書を広く手がけている京都の出版社・晃洋書房。350頁余のかなり分厚い本なので定価が相当高くなり、出版社…

番外編、『ねっとわーく京都』コラム執筆のこと、身辺雑話(1)、改憲派「3分の2」時代を迎えて(その124)

8月上旬以来、1ケ月以上にわたって拙日記を休筆していた。猛烈な暑さ続きでダウンしたのと、これまで関わってきた諸活動が夏休み中に急展開を見せ、その対応に忙殺されていたためだ。おまけに関西を襲った台風21号で我が家の屋根も思わぬ損傷を受け、応…