2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸市長選の波紋、座談会その2、(堺市長選、神戸市長選はどうなる、その7)

〈選挙結果をどうみるか〉 A:10月25日の開票日から程なく1週間経とうとしている。この間、市長選の結果をめぐっていろんな意見や評価が乱れ飛んでいるようだが、なかにはバトル気味の意見対立もあって、全体の政治構造がよく見えてこない。今回の選挙…

現職候補の3選を許した選挙結果についての神戸市長選座談会、その1、(堺市長選、神戸市長選はどうなる、その6)

A:10月25日の神戸市長選の結果が出た。現職候補は前回得票数を大きく減らしたものの、何とか逃げ切って3選を果たした。しかし無名の民間新人候補に「あわや」というところまで詰め寄られたことは、現職側にとっては大きなショックだっただろう。この…

告示日1週間目の神戸市長選座談会、(堺市長選、神戸市長選はどうなる、その5)

A:10月11日の神戸市長選の告示日から1週間が経過した。その後の選挙情勢はどう展開しているのか、率直なところを聞きたい。B:堺市長選のときとくらべると、市内は驚くほど静かの一言に尽きる。「いったいどこで市長選をやってるの?」という感じだ…

告示日直前の神戸市長選座談会、(堺市長選、神戸市長選はどうなる、その4)

明日、10月11日は神戸市長選の告示日だ。しかし、橋下知事の殴り込みで大いに沸いた(掻き回された)堺市長選とは違って、神戸市内は意外に静かなのだという。市民の間に「何も変わらない」というあきらめの気持ちが漂っているからなのだろうか。それとも現…

小沢民主党が承認した「偽装オール与党神戸方式」、(堺市長選、神戸市長選はどうなる、その3)

民主党の小沢幹事長は、昨10月1日、神戸市で記者会見し、神戸市長選(11日告示、25日投開票)で3選を目指す現職を「民主党単独」で推薦すると発表した。その理由は、これまでは民主、自民、公明、社民のオール与党から推薦を受けてきた現職が、今回…