2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世襲議員とお笑い芸人が自民党を滅ぼす、(麻生辞任解散劇、その17)

麻生首相が鳩山総務相を更迭して以来、解散・総選挙をめぐる自民党内の動きが一段と激しくなってきた。麻生首相の求心力が衰えるにしたがって、もはや各派グループの勝手な行動を止められなくなってきたからだ。なかでも目を引くのが、古賀選挙対策委員長の…

民主党が抱える“郵政不正爆弾”、(麻生辞任解散劇、その16)

鳩山総務相の更迭以来、麻生内閣の支持率は再び「危険水域」にまでに急落した。「危険水域」どころではなくて、もはや「浸水水域」に入ったと書いている新聞まである。かっては支持率が30%を割れば「危険水域」だといわれていたのだが、最近はあまりにも…

鳩山兄弟の意図、政策転換なき政権交代の構図、(麻生辞任解散劇、その15)

鳩山兄弟の言動が政界の注目を集めている。「2羽の鳩が麻生首相を襲っている」とは、先日の兄の方の発言だった。かたや民主党の代表、もう一方は自民党麻生内閣の現職閣僚だというのに、与野党間の違いなどまるで気にしていない発言だ。兄弟といえども思想…

嵐の前の曇天、(麻生辞任解散劇、その14)

6月を迎えた。連日抜けるような青空と目に染みる緑に恵まれ、爽やかな日が続いている。学校の生徒の姿も衣替えで、清々しい感じになった。それに新型インフルエンザも下火になりつつあるようで、道行く人々の表情も心なしかゆとりが出てきたように思える。 …