2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市民団体による神戸市長選の総括文書について、神戸市長選座談会その6、(堺市長選、神戸市長選はどうなる、その11)

A: 神戸市長選を戦った市民団体から市長選の総括文書(案)が届いた。A4版50頁、5万字に達する膨大な文書だ。これほどの分厚い選挙総括はかって見たことがない。それも選挙参加者のいろんな意見を取り入れて、5回も改訂版を出している。B: 第5版…

「事業仕分け」による事実上の神戸空港整理要求、神戸市長選座談会その5、(堺市長選、神戸市市長選はどうなる、その10)

(事業仕分けをどうみるか) A:来年度予算要求の「無駄の洗い出し作業」と称して、行政刷新会議の「事業仕分け」が目下マスメディアの注目を集めている。そのなかで昨日11月16日、関西空港の補給金の凍結が打ち出された。その狙いはどこにあるのか、意…

JAL撤退は神戸空港の“最後のとどめ”、神戸市長選座談会その4、(堺市長選、神戸市長選はどうなる、その9)

(衝撃が走ったJALの撤退通告) A:神戸市長選の最大のイッシュ―(政治課題)は、いうまでもなく神戸空港問題だった。正確に言えば「神戸空港破産問題」だ。それが選挙中は大した話題にならず、選挙後になってにわかに浮上してきたのはなぜか。その辺の…

神戸市政の破綻は神戸空港とともにやってくる、神戸市長選座談会その3、(堺市長選、神戸市長選はどうなる、その8)

(4年後?の神戸市長選をめぐって) A:市長選が終わってからまだ10日も経たないのに、明日11月4日の夜、市民団体の方では「4年後の市長選に勝利する会」を開くそうだ。勝った方が「意気消沈」で、負けた方が「意気軒昂」というのも珍しい。いったい…