2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下の挫折、小沢の居直り、(麻生辞任解散劇、その6)

昨日は日本がWBCに勝って日本中が大いに沸いたが、そうでなければマスメディアのトップニュースになるような政治的大事件が2件も相次いだ日だった。ひとつは大阪府庁のWTC移転条例案と移転予算案の否決、もうひとつは小沢公設秘書の起訴である。 今日…

京都ジャーナリスト9条の会、発足の集いに参加して、(麻生解散辞任劇、その5)

こんなに真摯で言動が一致したジャーナリストがいまどきいるのか、と身体が震えるほど感動した1日だった。3月14日の「京都ジャーナリスト9条の会」の発足の集いに参加して、長谷川千秋氏(元朝日新聞大阪本社編集局長)の記念講演を聞いてのことだ。 私…

もういい加減に「2大政党キャンペーン」は止めませんか、(麻生辞任解散劇、その4)

民主党小沢代表の公設秘書の逮捕以来、政界は連日蜂の巣を突いたような大騒ぎになっている。「ハチが刺した程度」といったのは、サブプライムローン問題の日本経済への影響を聞かれたときの与謝野大臣の発言だったが、今回の小沢騒動は、まさに政界の「ハチ…

麻生迷走・橋下暴走の二重奏、(麻生辞任解散劇、その3)

「麻生機」が散々ダッチロール(迷走飛行)を続けた挙句、もはや推進力を失っているにもかかわらず、なお不時着しようとしない。いや、「不時着できない」と言った方が正確だろう。不時着をすれば、機長が迷走飛行の責任を問われて、「降ろされる」ことが確…