2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名護市長選挙の島袋基地容認・推進派候補は、自公・民主の与野党共同推薦候補だったのか、(民主党政権の内実、その3)

普天間基地移設問題検討委員会委員長の発言が波紋を描いている。いうまでもなく、「名護市長選挙結果は民意の一つのあらわれだが、斟酌しなければならないという理由はない」、「地元自治体の合意がなくても、法律的にやれる場合もある」、「辺野古移転も含…

政権交代は「薄皮の饅頭」(まんじゅう)、腐敗した「小沢餡子」(あんこ)が透けて見える、(民主党政権の内実、その2)

23日に民主党小沢幹事長が「被疑者」として検察の事情聴取を受けた。同僚の刑事訴訟法の教授によると、「被疑者」と「参考人」とでは「まったく訳が違う」のだという。取り調べ人の黙秘権を告知したうえでの事情聴取だから、取り調べ調書に署名した小沢氏…

民主党マニフェストに偽りあり―「コンクリートから人へ」、「政治主導」、「地域主権国家」の虚構、(民主党政権の内実、その1)

年が明けて以来の“憂鬱感”が依然として続いている。いや、ますます増幅してきていると言ったほうがいいかもしれない。しかし、それが私だけの個人的感情でないことは、ここ2、3日の世論動向を見てもよくわかる。各紙の内閣・政党支持率の世論調査結果によ…

管理者よりお知らせ

広原ブログをご愛読の皆様、はじめまして。私は、このブログのお手伝いをさせていただいている管理者です。 本日は皆様にお知らせがありまして、ページをいただきました。広原先生がこのブログを始められて1年以上を経過し、おかげさまで多くの皆さんにご愛…

憂鬱な2010年の幕開け、(トリックスター、橋下知事の詭弁)

新年といえば、いにしえから清々しいものと決まっている。旧年中の嫌なことはすべて忘れて、新しい年を迎える気持ちになるためだ。時間は無限であり、昨日と今日は何の変化もないが、人類は暦を定めることでその節目を見いだしてきた。悠久の時間をヒューマ…