2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「鉄とコンクリート」の自民党、民主党、そして神戸市政の行方、(神戸市長選座談会、最終回)

(自民党について) A:今年も大晦日を迎えた。2009年は国も地方も激動の1年だった。1年間を振り返ってみて、各々の感想を聞きたい。B:なんといっても、自公政権が没落して民主党への政権交代が起こったことが大きい。自民党がつくった小選挙区制で…

関西の航空需要の落ち込みは回復できるか、(神戸空港を取り巻く情勢、その4、神戸市長選座談会、その11)

A:伊丹空港が国内線の基幹空港として確立すれば、神戸空港の立場はますます苦しくなるね。3空港を一元管理すること自体が気の遠くなるような政治課題だが、たとえ一元化できたとしても、井戸知事がいうように果たして関西の航空需要全体を底上げできるの…

関西3空港の乱立問題、(神戸空港を取り巻く情勢、その3、神戸市長選座談会、その10)

A:話を元に戻して、なぜ関西に3空港がかくも乱立したのかを考えてみたい。第1は関空を建設する代わりに廃止するとしていた伊丹空港を存続させたこと、第2はいったんは断念した神戸空港構想をたとえ「地方空港」でもいいからと復活させたことがその原因…

関西空港の経営悪化問題、(神戸空港を取り巻く情勢をどうみるか、その2、神戸市長選座談会、その9)

A:それでは「関西3空港問題」の中でも最大の問題になっている関西空港の経営悪化問題に入ろう。なぜこれほどの事態になったのか。B:いうまでもなく伊丹空港が「国営空港」であるのに対して、関西空港は「民営空港」である点だ。民営空港でも滑走路や空…

神戸空港を取り巻く情勢をどうみるか、その1、(神戸市長選座談会、その8)

(神戸空港問題の歴史的経緯) A:12月14日に関西3空港懇談会が開かれた。「地元の総意」として3空港の一元管理案の方向が打ち出されたというが、内実は「呉越同舟」で、将来の伊丹空港の存廃問題をめぐって橋下知事と井戸知事の意見が真っ向から衝突…

朝日の読売・日経化、普天間基地移設問題をめぐって、(閑話休題、その3)

「日米関係の基礎は安保条約であり、日本が基地を提供するのは不可欠の条件である。(普天間基地の)移設問題はその重要な一環だ。この基本認識では日米に大きな違いはあるまい。米側が既存の合意の実施を求めるのは、米国の立場としては当然だろう。」 「普…

「事業仕分け」の政治的背景、政治資金疑惑と普天間基地移転問題の行き詰まり、(閑話休題、その2)

なぜ「事業仕分け」がかくも盛大に演出されたのか。私の考えるその理由と背景は、鳩山政権の抱える2つの爆弾を封じるための「煙幕」を張ることだったというものだ。いうまでもなく2つの爆弾とは、鳩山首相自身の政治資金疑惑と普天間基地移転問題である。 …

「人の予算」をぶった切ったお雇い仕分け人によるコストカット劇場、(閑話休題、その1)

この間の政治舞台は、もっぱら「事業仕分け」をめぐって回った。その結果、鳩山内閣の仕事ぶりに対する評価は、「行政の無駄遣い削減への取り組み」への評価がこの1カ月で10%も上がって70%に達した。なかでも「事業仕分け」に対する評価は75%とい…