2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザ騒動記、(麻生辞任解散劇、その13)

京都の大学の全学休校は今日で終わる。この1週間、何回か大学に行ってみたが、普段は学生で溢れているキャンパスが閑散としていた。受付の女性に聞くと、先生方は会議とかで来るが、学生の姿は全く見かけないという。私の研究室は、法科大学院の学生たちが…

笛吹けど踊らぬ国民、茶番劇を見抜かれた民主党代表選挙、(麻生解散辞任劇、その12)

この1週間ほどのマスメディアでは、民主党代表選挙関連のニュースばかりが垂れ流しに垂れ流されてきた。他のニュースを見たいと思っても、出てくるのは同じ顔触ればかりで退屈極まりない。それに登場人物が言うことも同じで、「政権交代」、「政権交代」の…

「身を捨てない」ために、代表辞任を選んだ小沢代表の思惑、(麻生辞任解散劇、その11)

昨日たまたま自宅にいたので、民主党小沢代表の辞任表明会見をテレビで見た。辞任の趣旨は、「政権交代を実現するためには、民主党が挙党一致しなければならない」、「挙党一致するためには、自分が一身を擲って(なげうって)身を引くことが必要だ」、「こ…

トヨタのために日本はあるの、麻生内閣が仕組んだゴールデンウィーク狂騒曲、(麻生辞任解散劇、その10)

今日で4月末から続いた長いゴールデンウィークも終わる。今年は好天にも恵まれ、全国各地では空前の賑わいだったという。また史上最長・最悪の交通渋滞が発生したとも言われている。その背後には「ETC車なら1000円」という、高速自動車通行料減額の…