2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府大グループの山岳遭難事故を悼む

晴天続きのゴールデンウィークの最中に、よもやこんな悲しい日記を書くなんて思わなかった。北アルプスで遭難した京都府大グループの痛ましい山岳事故のことだ。今朝の報道によると、教員1人、院生・学生2人、計3人のグループ全員の遺体が発見されたのだと…

国民を馬鹿にしてはいけない、小沢代表の地方遊説再スタート、(麻生辞任解散劇、その9)

民主党の小沢代表が、昨日から地方遊説を再開したという。公設秘書逮捕の「ほとぼり」がそろそろさめてきた頃だと判断したからであろうか。それともこのまま「沈黙」を決め込んでいたら、自分の代表としての政治基盤が危うくなると懸念したからであろうか。 …

未曾有の「新しい経済危機」は「古い手法」では乗り切れない、(麻生辞任解散劇、その8)

今日の各紙の経済面は、麻生内閣の「追加経済対策特集」一色だ。15兆円を超える「真水」事業費は、補正予算では過去最大の規模となり、その財源は「10兆円を超える国債の追加発行」でまかなわれることになっている。当初予算の新規国債発行額が33兆円…

民主党の蜥蜴の尻尾切り、(麻生辞任解散劇、その7)

民主党にとって、小沢氏はどうやら「蜥蜴(とかげ)の尻尾切り」の対象になってしまったようだ。保守2大政党制を維持して何とか目下の政治危機を乗り切りたい財界やマスメディアにとっては、もはや小沢氏は次期政権の首班としてではなく、民主党から一刻も…