2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『橋下「大阪改革」の正体』(講談社)をベストセラーに、(閑話休題、その3)

橋下大阪府知事が就任してから間もなく1年目を迎える。最近の新聞・テレビなどの世論調査では支持率が軒並み70%前後、なかには80%を超えるものもあるという。まさか「テレビ芸人」と「知事」の見分けがつかないからではないだろうが、やっていることは…

阪神・淡路大震災ウィークを終わって、(閑話休題、その2)

オバマ米大統領の就任式に関するニュースが、いま大洪水のように世界中に溢れ返っている。それだけのニュース価値がある超大イベントだから当然と言えば当然と言えようが、しかし率直に言って、今の私にはこの出来事を世界情勢の中でどのように位置付けてい…

ノーベル賞受賞者の群像、(閑話休題、その1)

この間、「大きな物語」ばかりを追っかけてきた。ふと気が付くと、身辺には面白くて大事なことがいっぱい起こっているというのに、ほとんど何も書いていない。それほど時代が風雲急を告げているということでもあるが、でも同じテーマばかりを書き続けている…

「年越し派遣村」がこじ開けた風穴、(麻生辞任解散劇第1部、その1)

今日は、2009年の新年が明けてからの最初の日記だ。例年なら清々しい気分で「新春の抱負」などを書く気持ちになるのだが、今年はとてもそんな気にはなれない。経済が大激変して社会が悲鳴を上げているというのに、政治がまったくの機能停止状態で日本の…